2015/07/23

A'+ONE 10TH ANNIVERSARY


OhMyGodです。久々にブログを書きます。

今年で10年を迎えたA'+ONE。

10年前の始まりのころを曖昧な記憶ですが思い出してみます。


2005年、千葉市栄町にあったクラブsacromonteで始まったA’+ONE。

当時はまだA’+ONEという名前ではなく“まっちゃんパーティー”という名前でした。

まっちゃん(JAY-ONE)と僕は千葉中央公園で毎日スケートボードに明け暮れ、毎週末クラブに足を運び夜遊びしていた。

このころはスケボーするときに必ずといっていいほどGHETTO BLASTER(ラジカセ)があった。

FUNK BANDやDJをやってるスケーターが多かったこともありラジカセからは2000年代新録FUNK、OLD SCHOOLや当時の新譜などがかかっていた。

新譜や中古レコード、アパレル&グッズをアメリカから直輸入していたHIPなお店“GROOVY WORLD”で多くの情報や出会いがあった。

GROOVY WORLD主宰のパーティーやその側近のパーティーは毎回本当に楽しかった。

LIVEではFUNK BANDが演奏し、DJはDEEP FUNK、OLD MIDDLE SCHOOL、NORTHERN SOUL、JAZZなどのディープで良質な曲をスピンし、それに反応したダンサーは輪を作りバトルとなり表現しあっていた。

パーティーがあった翌日の街には新たにタグやスローアップがボムされまくってた。グラフィティが当たり前に目に入るストリート。ハードに攻めまくった結果、新聞やNEWSになるほどだった。

夜な夜な街を徘徊していた僕達の辿り着いた場所は栄町のsacromonteだった。

確かオープンしてまだ間もない頃のことで、顔の広いまっちゃんはオーナーと知り合いで頻繁に遊びに行くようになり、パーティーの入ってない平日を使わせてもらえるようになった。

2005年の初夏まっちゃんパーティー(A'+ONE)がスタート。

一回目はJAY-ONE、OhMyGod、FROW、FUSEの4人で客は0人だった。

二回目にAMIJOK、ROY、ONE、GINBIS、他にも何人かいた気がする。エントランスフリー出入自由、フライヤーも無ければタイムテーブルも無い、DJしたい人はブースの横にスタンバイして交代の時をひたすら待ち続ける。ラッパーはオープンマイク。このスタイルが何年か続いた。

回を重ねるごとに口コミでまっちゃんパーティーは広まった。月に二回はパーティーやってたし皆勢いがあった。DJも10人以上いた。

ラウンジではDEEP FUNKやJAZZ、NORTHERN SOUL、RARE GROOVEがかかってた。メインではOLD SCHOOLから新譜までFUNKYでDOPEなHIPHOPがかかってた。

カッコいいと思うレコードをオリジナル盤でかけ、MIX、SCRATCH、JUGGLING、スキルを競いあってた。

スタートしてから半年以上過ぎた頃、オーナーさんからフライヤー作ってみないかと持ち掛けられた。パーティー名がまっちゃんパーティーじゃ格好がつかないのでA'+ONEにしようとまっちゃんが決めた。今だに意味は明確ではないがそんな感じが僕達っぽくもあり、僕達なりのHIPHOPをそれぞれが体感してほしい。

A'+ONEと名前もキマりいい意味でパーティーからイベントっぽくなっていった。

フライヤーを作るようになってからお客の入りに驚いたことがあった。
ターンテーブル6台並べて、3DJ(AMIJOK、ROY、YUKIO)、2DJ(DOLONCO&T-TRAP)、普段なかなか見ることのできない貴重なプレイでした。確か80人以上は入ったと思う。自分達のパーティーじゃないような気がした。DJプレイは緊張して震えたのを今でもハッキリと覚えている。
この日の映像があるみたいなので持っている方は貸して下さい。


何年かsacromonteでA'+ONEを続けてお店はクローズしてしまい場所をBELT(LOOM LOUNGE)に移し平日の夜エントランスフリーでスタートした。月1のペースで開催し、この頃もまだタイムテーブルは無かった。

BELT(LOOM LOUNGE)でのエーダシュも定着しだしたころ、平日から週末の空いてる日に昇格した。モチベーションは上がりダチや客も誘いやすくなった。

2009年、A'+ONE初のゲストDJ、DJ KOCO a.k.a. SHIMOKITAさんとDJ FLOATさんをお招きして開催しました。
この2人は自分にとって特別で、知り合いであったFLOATさんが出演していた平日イベント(CRATES HAUNTTING@オルガンバー)に毎回遊びに行くようになり、レギュラー出演していたKOCOさんを紹介して頂き出演してもらえることになった。
MIX TAPEやMIX CD(BACK TO THE LAB)、ALL THE WAY LIVE!@下北WEDGEでのプレイで衝撃を受け、A'+ONEの最初のゲストはこの2人しかいないと思ってメンバーに相談し決定しました。
FLOATさんはJAZZ、RARE GROOVE、HIPHOPを中心にプレイし、KOCOさんはMIDDLE、NEW SCHOOL HIPHOP、SAMPLING SOURCEの超絶MIXで全員ロックされました。
2人のプレイは最高で夢のような時間でした。100人近く集まったお客とプレイヤー、スタッフ皆が一つになった本当に良いHIPHOPパーティーでした。
初めてのタイムテーブルもストレスを感じることなくスムースな流れだった。
大した事は出来ませんでしたがゲストへの対応やオーガナイズをする姿勢いろいろと勉強になり次に繋ぐことができました。

今まで突っ走ってきたA'+ONEいろいろありましたが皆の協力があって10年続けてこれました。
それぞれの道に進んで長いこと会ってない方も沢山いますが10周年パーティーで会えれば幸いです。
10周年に相応しい素晴らしいゲストKOCOa.k.a.SHIMOKITAさん、DENKAさん、NORIHITOさん、MIKRISさんをお招きしております。間違いないプレイは必見必聴ですよ!!!!!!
皆様のお越しお待ちしております!!!!!!





SHOUT
JAY-ONE.OhMyGod.FUSE.FROW.AMIJOK.ROY.ONE.SOUND FELLATIO♪.WAKA.GINBIS.T-TRAP.
DOLONCO.GURUTON.ARIK.OKUBO.FUNKY POPCORN.YAKU.KENTARO.CHICKEN.YAEHARAIM.
YOKU.HONEY B.741.BUCKTAIL.NAPPA.GAS BURNA.DoTheRightThing.REVOLUTIONALIZM.
UT-mic.KUDO.R-MASTARD.MAKA.ROCO.2KD.LAN.LUNCH.SION.YUKIO.TOURU.WILL.SNY.TJ.
EXPEL.YOASOBI.YAN.G.I.F.T.OSAMURAID.FUXIQI.JUN-G.HEADS.YUTA.MASAKAZ.KUWABARA.
GROOVYWORLD.HOSHINO.SUGANE.SOL.YONEDA.DISKUNIONCHIBA.DROPS.SACROMONTE.SHINYA.YAMADA.HIRO.HASHIMO.EBINA.BELT.MIYAGI.HATO.LOOM LOUNGE.TAKUTO.NANA.
HARUKA.UP SET RADIO SHOW.HEAVYSICK ZERO.MIHO.MONK.T.BLACK BOOK.JUNPEI.HIRO.
CRIBRECORDS.SHINTARO.TROOP RECORDS.TROOPERZ.ARMY.三千世界.RINA.YUKA.KAMA.
AREME.and YOU!!


RESPECT
KOCO a.k.a. SHIMOKITA.FLOAT.NORIHITO.HACHI.BOZMORI.DENKA.TUS-ONE.MASARU.
MIKRIS.BLAHMY.EMCEE STATE.ARCHITECT.ADDQUEST.MASANORI.MOND.
SOUTHPOW CHOP.GISSHER.PANZO.COUTA.地下鉄トラベルサービス.
COCK ROACHEEE'Z.INHA.ROCKASEN.GAME BOYS.CHEF BEE.BLUE BERRY.BLACK KID.
Miicha..NODDY.UNION PRODUCTS.MURAMATU.ART.






















0 件のコメント:

コメントを投稿